テクノロジー活用で住環境を向上させる中国企業の試み 不動産デベロッパーは、これまでの不動産売買に代わる一歩進んだビジネスモデルを模索している。世界の不動産市場に目を向けると、都市化率80%以上の先進国においてはサービスによる収入が販売収入を上回っているという。現在、中国の都市化率は60%を突破し、高品質を求める消費者も目立ちはじめている。今、中国の不動産デベ …
中国で圧倒的な数の人々が従事する農業。しかしその作業環境は十分に整っておらず、生産効率も極めて低い。加えて長期的な資金サポートも不足している。農業従事者1人が生産する農産物で養える平均人口を先進国と比較してみると、米国が155人、日本20人に対して中国ではわずか3人だ。一方で作業環境や地理的制約により、単位面積当たりの生産コストは先進国をはるかに上回る。その …
ショートムービ「TikTok」の活用でユーザー獲得 中国最新のマーケティング術 「TikTok」として世界的に大ヒットした中国発のショートムービーアプリ「抖音(Douyin、TikTokの中国国内版)」は、昨年1月時点でデイリーアクティブユーザー数(DAU)が2億5000万人に達し、同年7月には3億2000万人、今年1月には4億人に達したことを明らかにした。 …
大都市の消費習慣が変化したことにより、包装食品が新たな成長期を迎えている。 中国の包装食品の市場規模は2018年に1兆7890億元(約27兆1500億円)に達し、米国に次いで世界第2位の巨大市場となった。特に2015年以降の成長は顕著で、2018年は1人当たりGDPの成長率を上回る前年比6.8%の増加となっている。中でも「休閑食品」と呼ばれる菓子類(スナック …
中国企業のテクノロジーで向上する倉庫管理効率 1人当たりGDPの増加とともに購買力の高まりがみられる中国は、すでに世界第二の消費市場となっている。このほか、ECの発達も物流・倉庫をめぐる莫大なニーズをもたらした。每年の中国のショッピングイベント、3月18日の「318女神節」、6月18日の「618購物節」、11月11日の「双11」、さらには年末12月12日の「 …
テクノロジーで革新的なモビリティ体験を生み出す中国 自動車は高単価だが購入頻度の低い製品であり、消費者は購入を決める際、多くの時間と労力を割いて比較を行うことが多い。評価選定の視点も、ブランド、価格、外観、性能、アフターサービスなどに及ぶ。自動車メーカーにとって、消費者の期待にマッチし、ニーズを満たす乗車体験をいかに提供するかが大きな課題であり、技術を通じた …
生活家電がインターネットに接続しスマート化する傾向は日増しに高まり、技術も成熟しつつある。 中国は世界最大の家電生産・消費国で、2019年の生産額は3500億元(約52兆5000億円)に上っている。中国ではここ数年、IoTやAI技術などの新技術が成熟すると同時に、消費者の層や生活様式、消費レベルも変化しており、家電製品の革新が進んでいる。新たな家電製品は若年 …
プロダクション・インテリジェンスは、モバイルネットワークやIoT設備およびアルゴリズムにより、スマート生産の実施を加速する。 製造業は中国経済の支柱産業の一つだが、規模の大きさに対して管理レベルは低いままだった。だがここ数年、中国のイノベーション市場に、工業のスマート化をサポートする企業が現れ始めている。これらの企業は化学工業や機械、紡績、食品などの業界の生 …
中国の建設業界でインテリジェント化が進む理由 建設業は中国にとって重要な経済的支柱である。しかし人的コストが年々上昇する一方で、デジタル化が遅々として進まないことによって巨額のコストをロスしている現状を鑑み、多くの企業がテクノロジーの導入を介して業界のあらゆる問題にメスを入れている。テクノロジーの力で産業全体の効率はどれだけ改善できているのだろうか? 1. …
新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、オフィスのデジタル化が急激に進んでいる。 この10年、中国ではチームコラボレーションツール、オンライン会議、顧客管理、ヒューマンリソース、電子契約に代表されるデジタルオフィスツールが急成長してきた。これによりチーム作業の効率が上がったほか、膨大なデータが各プラットフォーム上に集約されたおかげで、管理者によるリソース調整や …