大都市の消費習慣が変化したことにより、包装食品が新たな成長期を迎えている。 中国の包装食品の市場規模は2018年に1兆7890億元(約27兆1500億円)に達し、米国に次いで世界第2位の巨大市場となった。特に2015年以降の成長は顕著で、2018年は1人当たりGDPの成長率を上回る前年比6.8%の増加となっている。中でも「休閑食品」と呼ばれる菓子類(スナック …
中国企業のテクノロジーで向上する倉庫管理効率 1人当たりGDPの増加とともに購買力の高まりがみられる中国は、すでに世界第二の消費市場となっている。このほか、ECの発達も物流・倉庫をめぐる莫大なニーズをもたらした。每年の中国のショッピングイベント、3月18日の「318女神節」、6月18日の「618購物節」、11月11日の「双11」、さらには年末12月12日の「 …
テクノロジーで革新的なモビリティ体験を生み出す中国 自動車は高単価だが購入頻度の低い製品であり、消費者は購入を決める際、多くの時間と労力を割いて比較を行うことが多い。評価選定の視点も、ブランド、価格、外観、性能、アフターサービスなどに及ぶ。自動車メーカーにとって、消費者の期待にマッチし、ニーズを満たす乗車体験をいかに提供するかが大きな課題であり、技術を通じた …
生活家電がインターネットに接続しスマート化する傾向は日増しに高まり、技術も成熟しつつある。 中国は世界最大の家電生産・消費国で、2019年の生産額は3500億元(約52兆5000億円)に上っている。中国ではここ数年、IoTやAI技術などの新技術が成熟すると同時に、消費者の層や生活様式、消費レベルも変化しており、家電製品の革新が進んでいる。新たな家電製品は若年 …
プロダクション・インテリジェンスは、モバイルネットワークやIoT設備およびアルゴリズムにより、スマート生産の実施を加速する。 製造業は中国経済の支柱産業の一つだが、規模の大きさに対して管理レベルは低いままだった。だがここ数年、中国のイノベーション市場に、工業のスマート化をサポートする企業が現れ始めている。これらの企業は化学工業や機械、紡績、食品などの業界の生 …
中国の建設業界でインテリジェント化が進む理由 建設業は中国にとって重要な経済的支柱である。しかし人的コストが年々上昇する一方で、デジタル化が遅々として進まないことによって巨額のコストをロスしている現状を鑑み、多くの企業がテクノロジーの導入を介して業界のあらゆる問題にメスを入れている。テクノロジーの力で産業全体の効率はどれだけ改善できているのだろうか? &nb …
新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、オフィスのデジタル化が急激に進んでいる。 この10年、中国ではチームコラボレーションツール、オンライン会議、顧客管理、ヒューマンリソース、電子契約に代表されるデジタルオフィスツールが急成長してきた。これによりチーム作業の効率が上がったほか、膨大なデータが各プラットフォーム上に集約されたおかげで、管理者によるリソース調整や …
医療に対する顧客のニーズは年齢、疾患部位、症状、ステージの違いもあり非常に幅広く、多くの困難に直面する。また、医療とは病院内だけでなく自身の健康状態の定期的な観察や常用薬の服用管理など、病院以外の場面と関係がある。実際に自分自身が日々の生活の中から、体調や身体の細かい変化をモニタリングし検出できれば、病気の発見と治療の効果を大きく発展させることができる。 高 …